ちょっとヨガいいんじゃない?と思いはじめました。

色々な筋トレをしたのですが、お腹だけは何をやっても引っ込まないなと思っていた時、ヨガをやっている、近所のおばちゃんのお腹がぺったんこだった時、ちょっとヨガいいんじゃない?と思いはじめました。私は肩こり、腰痛と結構色んな痛みで、朝起きた時、憂鬱な始まりが多かったのです。が、ヨガを始めたらまず肩が軽くなった感じがしました。それから、やっぱり健康にいいんだなーと思い、体が硬いので痛いと思いながらも、週に3回くらいは頑張ってやっていました。そしたら、腰痛のことを、忘れるくらいになった頃、何とウエストがくびれていたのです。私はもう、ヨガのおかげで腹筋難民ではありません。

元々運動したり体を動かすことはあまり好きではありませんでした。何年か前ホットヨガが流行った時、冷え性の改善になるかもと思い、ホットヨガのスタジオに通い始めました。毎回滝のような汗が出てスッキリしたのと、普通のスタジオより温度・湿度が高いので、体の硬い私でもポーズが取りやすい気がしました。今はホットヨガではなく、常温のヨガクラスを受講しています。ヨガはゆっくり動いたり、ポーズを保持するので下半身を中心に筋力がつきました。また骨盤周りの血行が良くなり、生理痛が和らいできました。ヨガの効果は人によってまちまちですし、合わない人もいると思います。私はホットヨガだと夏や湿度が高い時期にのぼせてしまうことがわかったので、常温ヨガが合っている気がします。なるべく続けて体力維持していきたいです。

地元の自治会が主催でヨガ教室をすることになり、会費が高くなかったので参加してみたのがきっかけです。
わたしの場合はヨガにずっと興味はあったものの、ジムに通うのは少し抵抗があったために挑戦してきませんでした。
月2回(2週に1回)教室があり、自治会主催なので年齢層も幅広く、簡単なポーズが多かったので初心者でもやりやすかったです。
慣れてくると先生ができる人用に少し難しいポーズも一緒に紹介してくれるので色々と挑戦できました。
立ち仕事をしているので肩こりやむくみなどがひどかったのですが、続けるようになってから肩こりと肩甲骨あたりが苦しかったのが大分よくなりました。
現在は転職して教室に通えなくなり、ヨガは今はやってません。
しかしまた体のいろんなところが凝ってるなと感じるので、時間が空けばまた通いたいなと思っています。

妊娠中にヨガを体験したことがあり、とてもリフレッシュできたので、子どもができてからも続けたいなと思っていました。近くに子連れで参加できるヨガ教室を最近見つけて、時間があるときは子どもと行くようにしています。ヨガをしてよかったことはたくさんあります。姿勢がよくなったこと、普段使わない筋肉に意識を向けて生活できるようになったこと、自分の内面に意識を向けられるようになったこと、などです。小さい子どもとずっと一緒にいると自分のことは後回しになり、自分の体や心に意識を向けることが少なくなりました。ヨガをしている時、またここ数ヶ月ヨガを始めてからは、少し自分に意識を向ける時間が増えたと思います。それによって、日々のストレスも軽減したように思います。ホットヨガ カルド 成田